遊部 ( A:SO:BU )

つれづれなるまゝに、日ぐらしPCに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ

新年初釣りをヒラメで 2016/01/03

あけましておめでとうございますな新年3日に鹿島にヒラメ釣りに行ってきた

 

ヒラメ釣りは2回目

2015年の年始に初めて行ったきり実に1年ぶりの二度目ましてな釣りものである

 

朝3時に待ち合わせをして車に乗せてもらい、鹿島の港に着いたのが5時ちょっと前

真っ暗である

 

f:id:sweetfigjam:20160111224933j:plain

 

そこから船が5時半に出港

20分ほど船が走って、空が朝焼けでふんわり色つく頃釣り開始である(写真はピンボケだが)

f:id:sweetfigjam:20160111225225j:plain

 

で、釣果はというと全くダメだったので、釣れている様子は一緒に行った彼のブログを見ていただきたい

blog.livedoor.jp

ちなみに文中私のことは、Yとなっているが、私の名前の中にYの付く字はないw

 

 

敗因は多分、仕掛けだろう

鹿島のヒラメはオモリの捨て糸、ハリス共に矢引き弱のかなり短いものが主流なようで、これを海底からやはり50cm程度浮かせて船の揺れを誘いにするような形らしい

自分が持って行った仕掛けは、捨て糸が矢引き、ハリスが一尋のかなり長めな仕掛け

単純に、ハリスが長い方がイワシがうろうろして良いのかなと思って作った仕掛けだが、どうもこれだとイワシが底に沈み過ぎていたようだ

途中で気がついたけど残念ながらもう時遅し

12:00で納竿となった

 

なんにせよ今年も釣りから始まったので、きっと今年も釣りに行くんだろう

海から見る景色というのはなんだかんだ非日常的で楽しいもので今年は何が釣れるかな

 

f:id:sweetfigjam:20160111230507j:plain

f:id:sweetfigjam:20160111230532j:plain

 

 

now listen

www.youtube.com