遊部 ( A:SO:BU )

つれづれなるまゝに、日ぐらしPCに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ

カワハギのPE幹糸仕掛けを作ってみる

餌取り名人と名高いカワハギ

それを釣るカワハギ釣り

専用とされるような竿はもとより、オモリ・ハリ・道具入れに至るまであれやこれやと色々な商品が販売されているくらいに人気の釣りである

 

そんな釣りに年末に行くことになりまして・・・

まぁ、普通に市販の仕掛けもいっぱい種類があるし、それをあーでもないこーでもないと選んで買うのも楽しいのですが・・・

 

私は仕掛けを作るのも好きである

否、仕掛けを作っている時が一番楽しいのではないだろうか、仕掛けを作っている時が楽しくないわけがない

 

あれです、遠足の前日が楽しくて眠れない子供と同じです

ついでに一応サラリーマンなので、そんなに毎日釣りに行けるわけではない

でも、仕掛けはいつでも作れるわけです

 

というわけで、カワハギのPE幹糸仕掛け作ってみます

ちなみに、カワハギのPE幹糸仕掛けは、SHIMANOさんが出している商品で

 

www.youtube.com

この動画の中でも紹介されています

ちなみに個人的には、

「仕掛けを作るのが大好きである」

というような人でないなら、買ったほうが良いと思います

 

 

では作っていきましょう

 

用意するもの

f:id:sweetfigjam:20151214003527j:plain

PEラインの1号くらいの奴

フロロカーボンラインの2号くらいの奴

ビーズにハリス止めが付いている奴

小さめのサルカン

小さめのスナップ付サルカン

かまぼこ板

千枚通し的な何かしら

 

となります

 

で、まずはPEラインを作ろうとする仕掛けの長さに合わせて切りまして、大体50センチ位が一般的なカワハギ仕掛けの長さかと思います

で、針を付けたい所で、PEラインとフロロカーボンラインラインを一緒に八の字結びにします。

f:id:sweetfigjam:20151214005223j:plain

そうしまして、ビーズをPEラインとフロロカーボンラインの両方に通します

まぁ、なんのことはない、単純にPE1号ではビーズの穴の径よりもPEの八の字結びのコブのほうが小さいからすっぽ抜けてしまう。

なので、フロロカーボンラインを合わせて大きいコブを作れば良いじゃない

というだけの事ですね

ま、気がつくまでに結構????になって考えたんですがね

 

で、ビーズを通しまして

f:id:sweetfigjam:20151214010431j:plain

ちょっとめんどくさいのがPEを穴に通した後にフロロカーボンラインも穴に通すってとこ

まぁ、その辺は頑張りまして、両方をビーズの穴に通して、八の字結びを作った所で

 

f:id:sweetfigjam:20151214010839j:plain

千枚通し的な何かでビーズのキワ側をかまぼこ板的な何かに固定してやります

で、グイッと引っ張ってやれば、それなりに綺麗に締まってくれます

 

f:id:sweetfigjam:20151214011320j:plain

写真がピンボケですが、これ以上寄れるレンズがない

まぁ、そういう感じでやれば遊びは1cmくらいの止めが作れるわけです

 

で、同じ事を仕掛けに付けたい針の本数分やりまして

 

f:id:sweetfigjam:20151214011720j:plain

後は、手元側にサルカンとオモリを付ける側にスナップサルカンを普通に結んだら完成です

ハリス止めビーズの間隔はお好みですが、なんとなくオモリから近い所から徐々に間隔を大きく作りました

ま、大体下のほうの針に食ってくるんですけどね

 

 

そんな感じでカワハギのPE幹糸仕掛け作ってみたわけです

釣れるかどうかは行ってみないとわからない

だから面白いから今日も仕掛けを作るわけです

 

 

 

 

now listen

www.youtube.com